【話題】 1967年型トヨタ 「2000GT」 が日本車史上最高値となる1億2000万円で落札
「円安大転換」後の日本経済 為替は予想インフレ率の差で動く (光文社新書)
- 作者: 村上尚己
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2013/03/15
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (2件) を見る
1: ぽてぽんφ ★:2013/05/14(火) 14:51:20.43 ID:.???0
今回はトヨタの名車「2000GT」が、クラシックカーを専門に取り扱うRM auctions社が行うオークションで、 日本車として最高値で落札されたニュースをお届けしよう。 今回、落札された2000GTは、米テキサス州でも有名なカーコレクターが所有していたもので、 落札価格は何とおよそ116万ドル(約1億1800万円)。2000GTは全部で337台製造され、 そのうち米で販売された左ハンドルは今回の車を含め62台とも言われている。 ちなみに2011年3月のオークションで落札された同型の2000GTの価格は65万ドル(約6,600万円)だった。 2000GTといえば、日本初のスーパーカーと称され、世界で最も美しい車といわれるジャガー「Eタイプ」 と同時期に生産された日本が誇るクラシックカー。最高出力150hp の2.0リッター、 直列6気筒DOHCエンジンを搭載し、トランスミッションは5速マニュアル。最高速135mph(約217km/h) を誇ると言われている。 今回の落札価格についてRM auctionsは、「今回出品された2000GTは最近出品された中で最も状態が良く、 "デイトナ"の愛称で知られる「フェラーリ365GTB/4」やランボルギーニ「ミウラ」と同等の価値があるもの」 と語っている。 http://news.biglobe.ne.jp/sports/0514/atb_130514_1566461380.html
13:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:55:15.25 ID:.821zqfA50
トヨタ2300GTの方はどんなものなんだろう?
51:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:07:04.70 ID:.7oLuLrB80
こういう形の車作ったら買うのに プラスチック使わないでさw エアコンとかナビとかは今の性能で 300万なら絶対買う
66:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:12:35.76 ID:.rdg66waWP
>>51 300万なんて寝言は寝て言うものだ、 ごくわずかしか売れないのに、あの形で衝突安全基準を満たすために作ったら 1000万楽に超えるわ
76:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:15:56.65 ID:.rdg66waWP
数年前に超希少車のタッカー・トーピードが同じくらいの値段で落札されてたが 今だともっと高くなるだろうな
113:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:26:46.07 ID:.WDSKf9aKO
倉庫で何十年も、ロータスヨーロッパが埃をかぶっているけど、売れるんだろうか?
166:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:58:38.26 ID:.MMfz8v8S0
こういうのって、超金持ち連中が、 10億ぐらいポンっと出して買いそうなんだけど、 意外にそういうことってないんだよね。 新車とか時計とかはアホみたいな値段平気で出すのに。
212:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:20:52.58 ID:.OykQyBFnP
こういう車が事故ったら保険金はプレミアを考慮して払ってくれるの? ただのボロ車として扱われてしまうんだろうか?
228:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:29:15.52 ID:.o5F6hXBZ0
>>212 昔はただのボロ車扱いだったが、今なら少しは考慮してもらえるらしい。 でも一億は払ってくれないだろw購入直後で領収書でもあれば別かも。 車両保険は無理だなww
235:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:37:07.33 ID:.sXIpeaaG0
エンジン作ったのは ヤマハだけどね
247:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:49:32.34 ID:.RdPPliBZ0
以前、当時230〜240万円だったような記事を何かの雑誌で見たような記憶。 1100ccのカローラが6台くらい買える値段だったような事も。 何台くらい売れたんだろう。 >>235 エンジンにYAMAHAの文字が入っていた頃もあったね。
240:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:43:50.74 ID:.MOlj/KH/0
思い入れがない世代にとってはこの値段は理解不能だな まぁマニアなんてそういったものなんだろうけど 1/10の値段のマセラティのグランツーリズモ選んじゃうな
251:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:54:59.36 ID:.VDmqA4aG0
安全性なんかで無理なんだろうけど デザインそのまま中身最新で復刻して欲しい 400までなら出す
270:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:08:12.57 ID:.rVwXStUXO
ついこないだ会社の奴らと今2000GTやケンメリGTRってなんぼするんだって話してたんだよなぁ 右ハンドルの相場はなんぼなんだろ。個人的にはケンメリGTRの方が気になる
309:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:46:08.89 ID:.7l6YRjps0
与太に作れるわけないじゃん ヤマハだろヤマハ
361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0
エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない
361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0
エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない
367:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:33:56.78 ID:.uYA423dx0
>>361 なんでトヨタはエンジン開発能力がないんだろうなあ?
382:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:41:16.14 ID:.joGxznv10
>>361 トヨタのエンジン使ってるがな、ヤマハはヘッドを設計したんだよ、それでエンジン生産委託をもらった。 瀕死のヤマハにとってはありがたい仕事だったんだぜ、ヤマハはありがたみを感じてないから、 最近トヨタは委託生産もしないし放置プレイ、大幅赤字でいずれヤマハは潰れる。
504:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 19:59:31.36 ID:.MAEsrodXO
240Zと432Zて ボディーもエンジンもいっしょだろ キャブがちがうだけ アメリカは車検がないから ユーザーが好き勝手にチューニングする むしろ素材なら240Zのほうが人気あった
644:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:07:20.53 ID:.6FmHmGSkO
この車だと、やっぱり有鉛ガソリン? でも今の時代、有鉛ガソリンなんて入手困難だろうし 無鉛化してるんですかね? それとも簡単に有鉛化するケミカルとかあるのかな。
738:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:56:52.35 ID:.MAEsrodXO
いまでも車重とか バネ下重量をみると けっこう いいかんじだよ 余談なんだけど ライト兄弟の飛行機も 短距離着陸のだけはならいまでも 一級品 なんだそうだ
837:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 23:42:51.62 ID:.9Yn0N7EJ0
オヤジがホンダS600m持っているが、価値あるのか?
869:名無しさん@13周年:2013/05/15(水) 00:18:18.75 ID:.s7IMl8mzO
>>837 S600は車名にMは付かないんじゃなかった? 価値はあるっちゃあるけど需要が案外少ないんだよな S360なら幻だから値段が付けられないくらいだけど
945:名無しさん@13周年:2013/05/15(水) 08:34:59.38 ID:.ORsiBFGfO
俺は車の事は良く知らないが、親父が2ドアのクラウンを30年くらい乗ってる。 屋根付き保管だし、まあ綺麗だと思うがクラウンの2ドアって親父のでしか見た事ない。 親父が死んだら高く売れるかな?