【経済】スクエニ3月期は初の営業赤字60億円 今期は「ソーシャル」軸に巻き返し
この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講
- 作者: ヨラム・バウマン,グレディ・クライン,山形浩生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2011/11/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 20人 クリック: 216回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
1:ハマグリのガソリン焼きφ ★:2013/05/13(月) 18:07:24.24 ID:.???0
ゲーム大手のスクウェア・エニックス・ホールディングスが13日発表した2013年3月期の連結決算は、営業損益が 60億円の赤字(前期は107億円の黒字)となった。03年に旧スクウェアと旧エニックスが合併して以来、初の営業赤 字。競争の激化で北米市場のゲームソフト販売が不振だった。 一部ゲームソフトの開発中止に伴う費用を損失処理したため、最終損益はさらに多い137億円の赤字(前期は60億円 の黒字)と、過去最悪の決算になった。 今期(14年3月期)については、「環境変化が激しい」(佐々木通博グループ経営推進部長)として、業績予想に幅を 持たせた。営業利益は50億〜90億円、最終利益は35億〜60億円の確保をめざす。市場が拡大する交流型のソーシャ ルゲームの開発と販売に力を入れ、黒字転換を目指す。売上高は1400億円(前期比5.4%減)〜1500億円(同1. 4%増)の見通し。 同社の収益の柱は家庭用ゲーム機向けパッケージソフトとゲームセンター向けのアミューズメント機器で、ソーシャル ゲームやオンラインゲームへの対応の遅れが、業績悪化につながった。会見した佐々木通博グループ経営推進部長は、今期 について「ドライバー(推進装置)はソーシャルゲームだ」と強調した。 産経新聞 5月13日(月)16時29分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000566-san-bus_all
16:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:16:42.26 ID:.S5wBI5BV0
もうスクウェアは旧作リメイク以外期待できないもんな 新規タイトルに期待できない以上、このまま落ちぶれる一方だろ
34:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:24:45.11 ID:.xXlugqCK0
>>16 その旧作リメイクも、最新wの3DCG技術wをフルに投入して 「どうです、CGでこれだけ出来るんですよ、凄いでしょう(エッヘン」 って勘違いしまくりなんだろ?w >>24 ダイナミックイベントがあるからそのゲームをやる、っていう層がどれだけ居るんだよw
20:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:19:33.81 ID:.MHZjgwl40
ソーシャルゲーム版じゃない 各ゲームを出していけばいいだけ 課金にも捉われないし最高だろ こういう両方のニーズにあった焼き増し商法は 今後はうまくいくと思うんだけどなぁ… こんな焼き増しでも「人件費が><」とか言うなら ゲーム会社は全て潰れてしまえばいいよ
22:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:20:29.30 ID:.x/ul1imE0
2社に分割してみてはどうだろう?
39:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:28:35.94 ID:.6XXEQ2vV0
この会社、10年後存在しているか? 自信を持って存在しているって言えない状況になっていると思う・・・ 和田の長期政権で、屋台骨が腐っているからね〜 金の亡者の和田が逃げたから、本当に厳しい状況だと思うよ
56:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:33:37.55 ID:.r9F1kjCyO
高橋名人とか毛利名人みたいなすごい人を育成してゲームを盛り上げろよ
63:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:35:43.39 ID:.nuQGY5tq0
>>56 人材育成出来ないからこの有様だろう・・・
66:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:37:34.48 ID:.2XN+k/Z6P
もはやスクエニと言うブランド自体が傾いてる 運営がスクエニと聞いただけで拒絶反応起こすのさえいる アンチも増えたし、14ちゃんはさらに金かけて直してる最中だしな もうダメだろ
132:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:03:46.88 ID:.Not0SCBj0
ソーシャルで赤字拡大してんだろうに・・・・w
156:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:13:58.08 ID:.pbjDe0rai
ゲーム性なんてどうでもいい 絵貸すだけで儲かるんだろ?w
182:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:26:52.05 ID:.Mza/5GPsO
ロマサガ3とゼノギアスのリメイク出してくれたら消えてもいいよ どっちも出なさそうだけど(;つД`)
234:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:58:20.87 ID:./e0L42umO
はやくつぶれないかなあ クズエニ ソーシャル軸て〜笑 ソーシャル軸て〜(笑)
381:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 20:58:57.12 ID:.QTmmi0u30
DQFFの名にすがって勘違いオナニー繰り返すなんちゃってクリエイター共 リメイクという名の劣化再生産でお茶にごすならせめて原作プレイして なぜそれが売れたのかぐらい研究しろよと言いたい
401:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 21:06:04.21 ID:.2yfvxdhm0
>>381 リメイクなんてドラクエくらいだろ最近じゃ >>383 アプリで出したじゃん・・・コレジャナイになるならあれで充分 作ったら潰れていいとかアホらし
445:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 21:24:19.49 ID:.3YPEEGDb0
スクエニなら1日1時間も働かないでミリオンアーサーでぼろ儲け出来るだろ
563:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 22:29:02.10 ID:.AB9gWFV60
必要なときに技術者呼んで作らせればいいとかやった結果でしょ 過去に出した自分のところのゲームですらまともにリメイクできないのは技術力ないからだろ どこぞのOEM供給受けてガワだけ変えて自社ブランドとして出してるようなもんじゃね?今のスクエニって
590:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 22:49:45.86 ID:.i7sRKSbZ0
生活に余裕がないのでゲームするぐらいなら 英単語一個覚えようとか本一冊読もうとか思ってしまう。 なんかスピードラーニング的なゲームってないのかね?ゲームしてるうちにちょっとは勉強にも、みたいな。 そういうのがあればやるかも。
606:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 23:02:48.60 ID:.e4zXENZ90
以前、スクエニはリメイクを出す予定のゲームはバーチャルコンソールやゲームアーカイブスでは出さない、って話を 聞いたことがあるんだが、名作とされているゲームの中でどっちでも出てないやつって無いよな 特に旧スクウェアの作品 もうリメイク商法はやらないつもりなんだろうか
614:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 23:07:55.21 ID:.RGWDaG8t0
>>606 リメイクもドラクエFF以外はあまり売れないし ドラクエは配信には出さない代わりにリメイクするみたいだけどこれは堀井の方針だろうな >>608 まあ流石に売りに出さなければ買われないと思うよ スクエニも版権でアレンジCDとか商売したいから売ってもメリットがない
709:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 00:19:54.47 ID:.fQRmzlp60
ドラクエ10に関しては堅調というしかないんだろうな。腐ってもドラクエだしコケたなんていえんだろ
725:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 00:28:00.88 ID:.Vypu112H0
客の求めていることと自分たちがやりたいことがかけ離れてるからね まぁそれは日本のゲーム業界の大半に言えることだけど
730:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 00:31:10.32 ID:.LdK6v3LO0
>>725 それでいいんだよ なんで客のご機嫌取りに来たやつの作ったものに付き合わないといけなんだ馬鹿らしい そういうのはディズニーランドででもやっていればいい 創作と客はまず相対する形で入るものだ 最初からにやけている仕事に付き合うのは人生の無駄だ
792:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 01:19:52.70 ID:.XXQan2jT0
小1の甥っ子が一番ハマってるのが バルーンファイトとレッキングクルー なんだけど、そういうのはどうでもいいんだろな クルクルランドはダメらしいが
834:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 02:35:21.29 ID:.DIKLifFJ0
任天堂とか大手が過去ゲー200円くらいでスマホに開放したら 一気にソシャゲ会社ぶっ潰せるんじゃね?
847:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 02:53:12.26 ID:.rnqbxsV20
>>834 スマホ上で動くファミコンエミュがあればやれそうだよな。 どうせスマホでやるゲームなんて時間潰し程度だろうし。
836:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 02:41:30.96 ID:.juTjwdg9O
家庭用ゲーム機、ソフトメーカーの言う 「本格的なゲーム」って何だろうね 絵がきれい、音がよい そんなのはプレステ2までで十分なんじゃないかな 今の子供はDS、高校生以上はスマホ パズドラがなぜ成功してるか 現実から目をそらさないで直視できないから これから先はないよな
916:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 07:26:02.22 ID:.Yuu6sn8wP
資金集めにソーシャルはかなり有効 ローリスク・ハイリターン 一番のリスクはソーシャルゲーの会社と思われること 課金する連中は俺には理解出来んが俺の妹も課金でやばいみたいだから 間違いなくそういう馬鹿はいるんだろう