読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「相場で儲ける方法」を探すブログ

掲示板等でやり取りされている噂話や議論から興味深い箇所を自動抽出し、コンパクトにまとめています。記事の生成は自作プログラムにより全自動です。

シュワッガーのマーケット教室

【経済】時代はトラック野郎ならぬ「トラック爺さん」に…トラックドライバー不足で物流危機。大型免許保有者数、今後急激に減少★2

脳が「生きがい」を感じるとき

脳が「生きがい」を感じるとき


1:再チャレンジホテルφ ★:2013/06/16(日) 19:58:09.92 ID:.???0


 60歳未満の大型免許保有者数は、今後急激に減少する−−。国土交通省が先ごろ調査発表した「物流2015年危機」は、 私たちにとっても切実な問題である。ドライバー人口が減り、さらに高齢ドライバーが増えれば、世界に冠たる “即日配達社会”が崩壊することになるからだ。  「物流コストの急上昇で、一部通販がやっている『午前中注文、当日お届け』が消えるでしょう。通販で地方の名産品を 注文しようとしたら価格より送料の方が高かった、あるいは宅配がやっと届いたら高齢者がヘナヘナと立っていた。 スーパーの棚は品薄気味で、建設現場では資材が遅配されるため工事が中断されたり…という、大震災後のようなことが 日常的に起こるでしょう」(経済記者)  若手のトラックドライバーが減っていく根底には少子高齢化があるが、原因はそれだけではない。 「平均月間収入は全産業平均より低く、その割に仕事はハード。年間総労働時間も全産業平均に比べて長い。典型的な3K産業です。 さらに、2007年6月に施行された改正道路交通法も激減理由の一つ。総重量5トン以上11トン未満、最大積載量3トン以上6.5トン未満の 車両の運転には、中型自動車免許が必要になった。問題はこの免許の取得条件で、普通免許を取得して2年が経過していなければならず、 高卒運転者は即戦力にならない。中小零細運送会社にとっては、経営コストが押し上げられるのです」(交通ジャーナリスト)  人材不足を海外に頼ろうにも、運転免許の学科試験は日本語の読み書きができなければだめだし、女性ドライバー“姫トラ”も、 基本は力仕事だけに補えるほどは増えない。トラック野郎ならぬ“トラック爺さん”にとって代わるのは、もはやロボットしかない? ソース:http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130615/Weeklyjn_3825.html 前スレ(★1:2013/06/16(日) 08:05:54.44) http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371337554/

9:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:05:09.76 ID:.cz7hvmcXO

いいじゃん。 待遇が上がれば若手の志望者も増えるだろ。

27:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:13:05.25 ID:.i/7mOUmg0

そういえばアートトラックの肖像画も 八代亜紀→工藤静香→後藤真希→浜崎あゆみ、ここで止まったな AKB辺りから誰か出てきてもよさそうなもんだが その辺も知らないようなおっさんばかりなのか

31:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:15:52.81 ID:.nAgxcSr70

即日配達とか時間指定とかいう制度がおかしい。無理せにゃならんし事故も増える。 そんなに急ぎなら自分で営業所まで取りに行きゃいいじゃん。

57:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:24:17.85 ID:.AJuzivlE0

鉄道貨物を限界まで増やして どうにもならない部分はドライバーの年収を 今の2倍にすれば志願者が増えるよ

61:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:25:37.08 ID:.I+WJ/nP30

そういえばそうだな。トイレってどうすんだろ? コンビニに大型止まってるのとか見ないし、人間って2時間に1回くらい トイレに行くもんだろ。大型の運ちゃんってどうしてるの?

65:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:26:50.85 ID:.fRUf1NfI0

NHKのドキュメンタリーで、赤信号のたびに眠る運転手を見て これはもう労働者じゃない、奴隷だと思った。

99:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:36:15.51 ID:.1J1Ww8RJ0

>>65 そんなの東名高速のSAで売ってる元気の出る薬で解決するだろ あいつら平気な顔して大トイレとかでしてるよ

88:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:33:32.53 ID:.W4WsNoEE0

金にならない保障もない誰がするんだ 今までは金になるからしてた人が多かったそれだけだろ 今は自由も休憩もないしな

91:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:34:46.85 ID:./vocG6d60

世の中便利になり過ぎ・・・ 夕方に東京支社から出した荷物(普通の宅配便)が、翌日朝には広島本社に届けられているのが当たり前だもん どこかで誰かが無理してるんだよ。 ある意味、嫌な世の中だ。

102:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:37:28.42 ID:.I+WJ/nP30

>>91 日本は全部そうだね、もともと競争が激しい社会だったから これだけの経済大国になれたのに、小泉、竹中がさらに成果主義を求めた結果。 人間の心や命より、サービス、製品の扱い、接客を求める社会だからな。 そりゃメンタルが崩壊するわw2chはそれの掃き溜めってところだろ。

117:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:45:15.75 ID:.esXr1NrI0

ほんとこの手の記事には鉄道貨物オタが絡んでくるな 自由度が効かないんだよ 小ロットの振り分けとか貨物基地でやるのか?

146:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:57:02.37 ID:.JG7yx0q+0

路線便の運賃て本当安いなーと思うが しかも500キロくらいの距離で翌日午前中配達とか 総重量1トン以上ある荷物なのに ちょっと無理してるんじゃないかな 発送したら1日2日位で着きますで良いと思う 絶対人件費にしわ寄せ言ってる筈

153:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 20:59:43.79 ID:.4FZdApx10

就職なけりゃ若者もドライバーやるしかないだろ

229:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 21:24:37.02 ID:.PyXgQbQ/O

新自由主義下で ワタミを議員としようとするご時世に 経団連の駒のトラック業界が浮かぶ事があると思うのか? 一番弱者に結果責任を押し付けるだけだぞ。死ぬまで働け。

237:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 21:28:31.33 ID:.gqURCSCR0

趣味で色々免許取ったペーパーなのに、食品会社の工場間で運搬やらされそうになった 「パレット積+フォーク+ウイング車じゃなきゃイヤ」とか言ったら全部用意しやがったw そこまでしないと大型ドライバーが捕まらんとはな・・・

245:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 21:31:19.73 ID:.fO8NgQv0O

>>237 免許フルコンプした? 全て○にするのを夢見たことは歩けど実際やるのは大変だろう。

291:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 21:45:19.91 ID:.V0lOAjPD0

これって貨物電車に車ごと載せて長距離移動現地で配送じゃダメなの? 積み下ろしの作業もいらないし、長距離も素早く動けるしいいと思うんだけど。

293:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 21:48:11.08 ID:.y2sqB+Mr0

>>291 トラックを運ぶだけ無駄だよ 最初から超広軌の鉄道規格で、40フィートコンテナが電車に載ればいいんだ。 ディーゼル機関車で牽引すると、線路が傷むのでよくない。 均等に加速する電車がいい。 アメリカだと、電化しないと腹をくくって、40フィートコンテナを2段に積む路線もあるね

316:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 21:59:24.39 ID:.7ie2w9ZS0

こればっかりはロボットがやるわけにはいかんからな需要はあるだろ。

326:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 22:01:51.02 ID:.LTDInIp40

>>316 全自動運転可能な車が出れば分からんぞ。 まあ、私道なら既に実用化されてるが、公道もまともに走れる仕組みは当分無理だろうが。

321:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 22:00:04.13 ID:.I29Chcto0

マジかよ! 俺、大型免許もってんぜ 給料いいなら転職しようかな。 でも、苦しい割りに給料悪いから多分人員不足なんだろうな・・・やめた。

330:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 22:04:11.38 ID:.59k7A/9r0

トラックなど不要な物流。運転手はゴミは平気で捨てるし、スピード違反は 当たり前だし、あいさつ代わりにクラクション鳴らし、過積載も危険運転も 常識。 こんなのが許される国は日本以外にない、と思う。

353:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 22:13:38.08 ID:.+0GpBIwP0

値段は需給関係で決まる ドライバーの給料が低いというなら やりたい人が多いからだし 本当にドライバーが減ったら給料を上げて確保しようとする だから心配ない 商店街が不況の一方で ネット販売は大盛況 今後も拡大するばかりだろう 運送業は成長産業だよ

387:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 22:28:28.40 ID:.+vrWW3VB0

これも外国人に任せるようになるのかね・・・

393:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 22:31:01.01 ID:.LTDInIp40

>>387 間違いなくそうなる。今の所は言語問題があるけど、 当の日本人が働きたがらないならいつか別の人に仕事を渡さないと立ち行かない。

416:名無しさん@13周年:2013/06/16(日) 22:39:16.69 ID:.ep/y7YojO

トラック野郎はもとからある程度高給だよ 初任給はサラリーマンよりずっと高いし スーパーでレジ打ちしてる若い男よく見かけるんだけど 頑張って免許取ればそんなのの倍くらいの収入になるんじゃね でも最近はそこそこ稼げてもごつそうな仕事は敬遠されるのかな