【話題】 1967年型トヨタ 「2000GT」 が日本車史上最高値となる1億2000万円で落札
- 作者: 高橋洋一
- 出版社/メーカー: アスペクト
- 発売日: 2011/03/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
1: ぽてぽんφ ★:2013/05/14(火) 14:51:20.43 ID:.???0
今回はトヨタの名車「2000GT」が、クラシックカーを専門に取り扱うRM auctions社が行うオークションで、 日本車として最高値で落札されたニュースをお届けしよう。 今回、落札された2000GTは、米テキサス州でも有名なカーコレクターが所有していたもので、 落札価格は何とおよそ116万ドル(約1億1800万円)。2000GTは全部で337台製造され、 そのうち米で販売された左ハンドルは今回の車を含め62台とも言われている。 ちなみに2011年3月のオークションで落札された同型の2000GTの価格は65万ドル(約6,600万円)だった。 2000GTといえば、日本初のスーパーカーと称され、世界で最も美しい車といわれるジャガー「Eタイプ」 と同時期に生産された日本が誇るクラシックカー。最高出力150hp の2.0リッター、 直列6気筒DOHCエンジンを搭載し、トランスミッションは5速マニュアル。最高速135mph(約217km/h) を誇ると言われている。 今回の落札価格についてRM auctionsは、「今回出品された2000GTは最近出品された中で最も状態が良く、 "デイトナ"の愛称で知られる「フェラーリ365GTB/4」やランボルギーニ「ミウラ」と同等の価値があるもの」 と語っている。 http://news.biglobe.ne.jp/sports/0514/atb_130514_1566461380.html
38:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:03:36.46 ID:.FWn2P2uh0
トヨタには失礼だが、そんな価値ないよなあ。 フェラーリと違って、全体のバランス感に欠け過ぎている。 当初のトヨタにはまともなデザイナーがいなかったのが良く分かる。 歴史的価値しかない。 まあ、ブランド価値が備わってきたのはトヨタにとってはプラスなんだろうがね。
68:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:13:54.05 ID:.MOWvOuhdO
1億超えは逝きすぎ 頑張っても5千万程度が妥当だろう
102:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:21:40.47 ID:.O16XuLHf0
いまの基準で作ったら太った格好の悪い車になってしまうんだろう。 全長は5m超え、全幅も1.9mまで上げて、でかい車にしたら このデザインを守れるかもしれない。
113:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:26:46.07 ID:.WDSKf9aKO
倉庫で何十年も、ロータスヨーロッパが埃をかぶっているけど、売れるんだろうか?
180:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:04:55.51 ID:.MG9oJJgf0
こういうの見てると韓国はまだまだだなって思う 韓国も発売から数十年後でもコレクターに愛される車作りたいね 買って数年で壊れるような車じゃ到底無理だよ
198:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:15:34.85 ID:.iAfDaPHU0
ヴェイロンなんかこれからいくらでも量産されるだろ。 こいつはもうないぜ。 50年単位ならこいつ圧勝。
212:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:20:52.58 ID:.OykQyBFnP
こういう車が事故ったら保険金はプレミアを考慮して払ってくれるの? ただのボロ車として扱われてしまうんだろうか?
228:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:29:15.52 ID:.o5F6hXBZ0
>>212 昔はただのボロ車扱いだったが、今なら少しは考慮してもらえるらしい。 でも一億は払ってくれないだろw購入直後で領収書でもあれば別かも。 車両保険は無理だなww
240:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:43:50.74 ID:.MOlj/KH/0
思い入れがない世代にとってはこの値段は理解不能だな まぁマニアなんてそういったものなんだろうけど 1/10の値段のマセラティのグランツーリズモ選んじゃうな
250:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:51:36.60 ID:.Z4lqqiSq0
超極上の240ZGなら今だと500万円ぐらいかな
253:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:56:49.15 ID:.9fkUI27c0
>>250 超極上で500万か。ちょっと欲しいなw ただ、国産の旧車ショップは信用できないとこがあるからな〜。
272:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:12:13.58 ID:.K7Xse5Xx0
この車のシャシー、怖ろしく細いんだよねw 当時ヨーロッパで流行だったクロスボーンフレームなんだけど。 今から見れば燃焼室形状やバルブ挟み角まで見当違いで シャシーからエンジンまで本当に稚拙なんだけど、当時は正しいと思われていた。 コンピューター解析なんて無かった、おおらかな時代の産物だよね。
368:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:34:03.91 ID:.nkbGWdwN0
パンテーラのエンジンってアメ製だろ?
476:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 19:43:23.94 ID:.CNdXw31J0
うちの近所に2台持ってる爺さん居たわw いつもはガレージにシャッター降りてるんだけど、 天気のいい日曜の朝とかに通りかかると2000GT拝めたw あの爺さん亡くなったあと息子さんたち家ごと売って 引っ越したけど、2000GTも売ったのかなあ・・・
548:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 20:21:00.92 ID:.MAEsrodXO
もう 2000GTは 再現できないだろうけど GSやIS-F 新86でいいんじゃね いいと思う Pクラは除く
640:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:06:27.17 ID:.aHur/Eh10
117クーペが比較の俎上になるだったら ルーチェロータリークーペもだな 当時クソ高かって少数生産で専用エンジンで
644:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:07:20.53 ID:.6FmHmGSkO
この車だと、やっぱり有鉛ガソリン? でも今の時代、有鉛ガソリンなんて入手困難だろうし 無鉛化してるんですかね? それとも簡単に有鉛化するケミカルとかあるのかな。
652:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:13:26.58 ID:.xfXOG9LW0
>>644 オーバーホールがてらバルブシートの打ち替えをして無鉛対応するのがいちばん安上がり。 >>648 鬼キャンのご先祖がいた。 ロールセンターアジャスター(鬼キャンアダプタ)って この頃のラリー屋さんの知恵なんだよな。