「相場で儲ける方法」を探すブログ

掲示板等でやり取りされている噂話や議論から興味深い箇所を自動抽出し、コンパクトにまとめています。記事の生成は自作プログラムにより全自動です。

シュワッガーのマーケット教室

【話題】 1967年型トヨタ 「2000GT」 が日本車史上最高値となる1億2000万円で落札

クルーグマン ミクロ経済学

クルーグマン ミクロ経済学


1: ぽてぽんφ ★:2013/05/14(火) 14:51:20.43 ID:.???0


今回はトヨタの名車「2000GT」が、クラシックカーを専門に取り扱うRM auctions社が行うオークションで、 日本車として最高値で落札されたニュースをお届けしよう。 今回、落札された2000GTは、米テキサス州でも有名なカーコレクターが所有していたもので、 落札価格は何とおよそ116万ドル(約1億1800万円)。2000GTは全部で337台製造され、 そのうち米で販売された左ハンドルは今回の車を含め62台とも言われている。 ちなみに2011年3月のオークションで落札された同型の2000GTの価格は65万ドル(約6,600万円)だった。 2000GTといえば、日本初のスーパーカーと称され、世界で最も美しい車といわれるジャガー「Eタイプ」 と同時期に生産された日本が誇るクラシックカー。最高出力150hp の2.0リッター、 直列6気筒DOHCエンジンを搭載し、トランスミッションは5速マニュアル。最高速135mph(約217km/h) を誇ると言われている。 今回の落札価格についてRM auctionsは、「今回出品された2000GTは最近出品された中で最も状態が良く、 "デイトナ"の愛称で知られる「フェラーリ365GTB/4」やランボルギーニ「ミウラ」と同等の価値があるもの」 と語っている。 http://news.biglobe.ne.jp/sports/0514/atb_130514_1566461380.html

13:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:55:15.25 ID:.821zqfA50

トヨタ2300GTの方はどんなものなんだろう?

51:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:07:04.70 ID:.7oLuLrB80

こういう形の車作ったら買うのに プラスチック使わないでさw エアコンとかナビとかは今の性能で 300万なら絶対買う

66:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:12:35.76 ID:.rdg66waWP

>>51 300万なんて寝言は寝て言うものだ、 ごくわずかしか売れないのに、あの形で衝突安全基準を満たすために作ったら 1000万楽に超えるわ

76:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:15:56.65 ID:.rdg66waWP

数年前に超希少車のタッカー・トーピードが同じくらいの値段で落札されてたが 今だともっと高くなるだろうな

113:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:26:46.07 ID:.WDSKf9aKO

倉庫で何十年も、ロータスヨーロッパが埃をかぶっているけど、売れるんだろうか?

166:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:58:38.26 ID:.MMfz8v8S0

こういうのって、超金持ち連中が、 10億ぐらいポンっと出して買いそうなんだけど、 意外にそういうことってないんだよね。 新車とか時計とかはアホみたいな値段平気で出すのに。

212:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:20:52.58 ID:.OykQyBFnP

こういう車が事故ったら保険金はプレミアを考慮して払ってくれるの? ただのボロ車として扱われてしまうんだろうか?

228:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:29:15.52 ID:.o5F6hXBZ0

>>212 昔はただのボロ車扱いだったが、今なら少しは考慮してもらえるらしい。 でも一億は払ってくれないだろw購入直後で領収書でもあれば別かも。 車両保険は無理だなww

235:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:37:07.33 ID:.sXIpeaaG0

エンジン作ったのは ヤマハだけどね

247:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:49:32.34 ID:.RdPPliBZ0

以前、当時230〜240万円だったような記事を何かの雑誌で見たような記憶。 1100ccのカローラが6台くらい買える値段だったような事も。 何台くらい売れたんだろう。 >>235 エンジンにYAMAHAの文字が入っていた頃もあったね。

240:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:43:50.74 ID:.MOlj/KH/0

思い入れがない世代にとってはこの値段は理解不能だな まぁマニアなんてそういったものなんだろうけど 1/10の値段のマセラティのグランツーリズモ選んじゃうな

251:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:54:59.36 ID:.VDmqA4aG0

安全性なんかで無理なんだろうけど デザインそのまま中身最新で復刻して欲しい 400までなら出す

270:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:08:12.57 ID:.rVwXStUXO

ついこないだ会社の奴らと今2000GTやケンメリGTRってなんぼするんだって話してたんだよなぁ 右ハンドルの相場はなんぼなんだろ。個人的にはケンメリGTRの方が気になる

309:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:46:08.89 ID:.7l6YRjps0

与太に作れるわけないじゃん ヤマハだろヤマハ

361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0

エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない

361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0

エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない

367:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:33:56.78 ID:.uYA423dx0

>>361 なんでトヨタはエンジン開発能力がないんだろうなあ?

382:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:41:16.14 ID:.joGxznv10

>>361 トヨタのエンジン使ってるがな、ヤマハはヘッドを設計したんだよ、それでエンジン生産委託をもらった。 瀕死のヤマハにとってはありがたい仕事だったんだぜ、ヤマハはありがたみを感じてないから、 最近トヨタは委託生産もしないし放置プレイ、大幅赤字でいずれヤマハは潰れる。

504:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 19:59:31.36 ID:.MAEsrodXO

240Zと432Zて ボディーもエンジンもいっしょだろ キャブがちがうだけ アメリカは車検がないから ユーザーが好き勝手にチューニングする むしろ素材なら240Zのほうが人気あった

611:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 20:47:24.45 ID:.mMtsS8SJ0

いすゞなら117クーペだろ。

632:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 20:59:28.71 ID:.yPUfuSJF0

昭和の終わり頃はまだ足代わりに使ってる人がいて 行きつけの食堂の前によく停まってた その頃でもおっ2000GTじゃんという軽いときめきはあったが

665:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:19:54.10 ID:.MAEsrodXO

>>632 ないない 販売台数からわかるように はじめから超高級車あつかい ただし○○市内だけは 普通にあるな

644:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:07:20.53 ID:.6FmHmGSkO

この車だと、やっぱり有鉛ガソリン? でも今の時代、有鉛ガソリンなんて入手困難だろうし 無鉛化してるんですかね? それとも簡単に有鉛化するケミカルとかあるのかな。

649:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:11:08.67 ID:.acfQj0wz0

>それとも簡単に有鉛化するケミカルとかあるのかな。 あったと思うよ。 近所のJ3(古〜いジープ)のオーナーがそうやってた。

738:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 21:56:52.35 ID:.MAEsrodXO

いまでも車重とか バネ下重量をみると けっこう いいかんじだよ 余談なんだけど ライト兄弟の飛行機も 短距離着陸のだけはならいまでも 一級品 なんだそうだ