読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「相場で儲ける方法」を探すブログ

掲示板等でやり取りされている噂話や議論から興味深い箇所を自動抽出し、コンパクトにまとめています。記事の生成は自作プログラムにより全自動です。

シュワッガーのマーケット教室

【話題】 1967年型トヨタ 「2000GT」 が日本車史上最高値となる1億2000万円で落札

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方


1: ぽてぽんφ ★:2013/05/14(火) 14:51:20.43 ID:.???0


今回はトヨタの名車「2000GT」が、クラシックカーを専門に取り扱うRM auctions社が行うオークションで、 日本車として最高値で落札されたニュースをお届けしよう。 今回、落札された2000GTは、米テキサス州でも有名なカーコレクターが所有していたもので、 落札価格は何とおよそ116万ドル(約1億1800万円)。2000GTは全部で337台製造され、 そのうち米で販売された左ハンドルは今回の車を含め62台とも言われている。 ちなみに2011年3月のオークションで落札された同型の2000GTの価格は65万ドル(約6,600万円)だった。 2000GTといえば、日本初のスーパーカーと称され、世界で最も美しい車といわれるジャガー「Eタイプ」 と同時期に生産された日本が誇るクラシックカー。最高出力150hp の2.0リッター、 直列6気筒DOHCエンジンを搭載し、トランスミッションは5速マニュアル。最高速135mph(約217km/h) を誇ると言われている。 今回の落札価格についてRM auctionsは、「今回出品された2000GTは最近出品された中で最も状態が良く、 "デイトナ"の愛称で知られる「フェラーリ365GTB/4」やランボルギーニ「ミウラ」と同等の価値があるもの」 と語っている。 http://news.biglobe.ne.jp/sports/0514/atb_130514_1566461380.html

3:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:52:31.65 ID:.KmC5c0yI0

今でも速いね。

169:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:59:08.53 ID:.9qoSUDFl0

>>3 全然早くねーよww 鈍亀だよww ハンドル握ってからもの言えや

4:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:53:06.24 ID:.t0/jkdAI0

ボンドカーとして知名度売っただろうし

13:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:55:15.25 ID:.821zqfA50

トヨタ2300GTの方はどんなものなんだろう?

21:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:56:10.10 ID:.rdg66waWP

ちゃんと動くのは何台残ってんだろう

76:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:15:56.65 ID:.rdg66waWP

数年前に超希少車のタッカー・トーピードが同じくらいの値段で落札されてたが 今だともっと高くなるだろうな

78:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:16:49.36 ID:.16pfGQtG0

ヨタ8を親父から譲り受けて乗ってるが、たまにどっからかぎつけたか知らんが 売ってくれって言う奴が来るわ。 無論売らんが、盗まれるのもしゃくなので自宅以外の倉庫で保存してるわ。 ヨタ8でこんなもんなんだから、2000GTはえらいことになるんだろうなぁ。

88:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:19:22.95 ID:.fGQYvpx40

たま〜にトヨタお抱えの金型屋や板金屋が、トヨタから2000GTの図面渡されて パーツやらボディ丸ごと作ってるけど、あれ何? 作ったら切り刻んだり潰しておしまいってな事を数年おきに繰り返してるみたいなんだけど。 技術の保存か確認? 金持ちがトヨタにパーツ作らせた?

94:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:20:34.79 ID:.uhG5w76KO

唐沢寿明はレプリカのオーナーなんだよな。さすがにホンモノには手が届かなかったとか。

102:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:21:40.47 ID:.O16XuLHf0

いまの基準で作ったら太った格好の悪い車になってしまうんだろう。 全長は5m超え、全幅も1.9mまで上げて、でかい車にしたら このデザインを守れるかもしれない。

113:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:26:46.07 ID:.WDSKf9aKO

倉庫で何十年も、ロータスヨーロッパが埃をかぶっているけど、売れるんだろうか?

116:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:28:18.93 ID:.NW1C1O760

このスレでも337台しか生産されていない割にはやたらと目撃情報あるみたいだけど、 レプリカでも作られてんの?

128:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:40:00.28 ID:.2MT07BVX0

排ガスやらの規制抜きにして今復刻させたら2500万くらいになるのかな?

148:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:49:32.02 ID:.TS8RAlTh0

1億でも安いだろ もう手に入るチャンスはほぼない

166:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:58:38.26 ID:.MMfz8v8S0

こういうのって、超金持ち連中が、 10億ぐらいポンっと出して買いそうなんだけど、 意外にそういうことってないんだよね。 新車とか時計とかはアホみたいな値段平気で出すのに。

198:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:15:34.85 ID:.iAfDaPHU0

ヴェイロンなんかこれからいくらでも量産されるだろ。 こいつはもうないぜ。 50年単位ならこいつ圧勝。

212:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:20:52.58 ID:.OykQyBFnP

こういう車が事故ったら保険金はプレミアを考慮して払ってくれるの? ただのボロ車として扱われてしまうんだろうか?

235:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:37:07.33 ID:.sXIpeaaG0

エンジン作ったのは ヤマハだけどね

247:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:49:32.34 ID:.RdPPliBZ0

以前、当時230〜240万円だったような記事を何かの雑誌で見たような記憶。 1100ccのカローラが6台くらい買える値段だったような事も。 何台くらい売れたんだろう。 >>235 エンジンにYAMAHAの文字が入っていた頃もあったね。

250:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:51:36.60 ID:.Z4lqqiSq0

超極上の240ZGなら今だと500万円ぐらいかな

251:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:54:59.36 ID:.VDmqA4aG0

安全性なんかで無理なんだろうけど デザインそのまま中身最新で復刻して欲しい 400までなら出す

272:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:12:13.58 ID:.K7Xse5Xx0

この車のシャシー、怖ろしく細いんだよねw 当時ヨーロッパで流行だったクロスボーンフレームなんだけど。 今から見れば燃焼室形状やバルブ挟み角まで見当違いで シャシーからエンジンまで本当に稚拙なんだけど、当時は正しいと思われていた。 コンピューター解析なんて無かった、おおらかな時代の産物だよね。

309:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:46:08.89 ID:.7l6YRjps0

与太に作れるわけないじゃん ヤマハだろヤマハ

361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0

エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない

361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0

エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない

367:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:33:56.78 ID:.uYA423dx0

>>361 なんでトヨタはエンジン開発能力がないんだろうなあ?

382:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:41:16.14 ID:.joGxznv10

>>361 トヨタのエンジン使ってるがな、ヤマハはヘッドを設計したんだよ、それでエンジン生産委託をもらった。 瀕死のヤマハにとってはありがたい仕事だったんだぜ、ヤマハはありがたみを感じてないから、 最近トヨタは委託生産もしないし放置プレイ、大幅赤字でいずれヤマハは潰れる。