【話題】 1967年型トヨタ 「2000GT」 が日本車史上最高値となる1億2000万円で落札
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
- 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 2009/03
- メディア: 単行本
- 購入: 31人 クリック: 757回
- この商品を含むブログ (65件) を見る
1: ぽてぽんφ ★:2013/05/14(火) 14:51:20.43 ID:.???0
今回はトヨタの名車「2000GT」が、クラシックカーを専門に取り扱うRM auctions社が行うオークションで、 日本車として最高値で落札されたニュースをお届けしよう。 今回、落札された2000GTは、米テキサス州でも有名なカーコレクターが所有していたもので、 落札価格は何とおよそ116万ドル(約1億1800万円)。2000GTは全部で337台製造され、 そのうち米で販売された左ハンドルは今回の車を含め62台とも言われている。 ちなみに2011年3月のオークションで落札された同型の2000GTの価格は65万ドル(約6,600万円)だった。 2000GTといえば、日本初のスーパーカーと称され、世界で最も美しい車といわれるジャガー「Eタイプ」 と同時期に生産された日本が誇るクラシックカー。最高出力150hp の2.0リッター、 直列6気筒DOHCエンジンを搭載し、トランスミッションは5速マニュアル。最高速135mph(約217km/h) を誇ると言われている。 今回の落札価格についてRM auctionsは、「今回出品された2000GTは最近出品された中で最も状態が良く、 "デイトナ"の愛称で知られる「フェラーリ365GTB/4」やランボルギーニ「ミウラ」と同等の価値があるもの」 と語っている。 http://news.biglobe.ne.jp/sports/0514/atb_130514_1566461380.html
3:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:52:31.65 ID:.KmC5c0yI0
今でも速いね。
169:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:59:08.53 ID:.9qoSUDFl0
>>3 全然早くねーよww 鈍亀だよww ハンドル握ってからもの言えや
4:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:53:06.24 ID:.t0/jkdAI0
ボンドカーとして知名度売っただろうし
13:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:55:15.25 ID:.821zqfA50
トヨタ2300GTの方はどんなものなんだろう?
21:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:56:10.10 ID:.rdg66waWP
ちゃんと動くのは何台残ってんだろう
76:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:15:56.65 ID:.rdg66waWP
数年前に超希少車のタッカー・トーピードが同じくらいの値段で落札されてたが 今だともっと高くなるだろうな
78:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:16:49.36 ID:.16pfGQtG0
ヨタ8を親父から譲り受けて乗ってるが、たまにどっからかぎつけたか知らんが 売ってくれって言う奴が来るわ。 無論売らんが、盗まれるのもしゃくなので自宅以外の倉庫で保存してるわ。 ヨタ8でこんなもんなんだから、2000GTはえらいことになるんだろうなぁ。
88:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:19:22.95 ID:.fGQYvpx40
たま〜にトヨタお抱えの金型屋や板金屋が、トヨタから2000GTの図面渡されて パーツやらボディ丸ごと作ってるけど、あれ何? 作ったら切り刻んだり潰しておしまいってな事を数年おきに繰り返してるみたいなんだけど。 技術の保存か確認? 金持ちがトヨタにパーツ作らせた?
94:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:20:34.79 ID:.uhG5w76KO
唐沢寿明はレプリカのオーナーなんだよな。さすがにホンモノには手が届かなかったとか。
102:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:21:40.47 ID:.O16XuLHf0
いまの基準で作ったら太った格好の悪い車になってしまうんだろう。 全長は5m超え、全幅も1.9mまで上げて、でかい車にしたら このデザインを守れるかもしれない。
113:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:26:46.07 ID:.WDSKf9aKO
倉庫で何十年も、ロータスヨーロッパが埃をかぶっているけど、売れるんだろうか?
116:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:28:18.93 ID:.NW1C1O760
このスレでも337台しか生産されていない割にはやたらと目撃情報あるみたいだけど、 レプリカでも作られてんの?
128:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:40:00.28 ID:.2MT07BVX0
排ガスやらの規制抜きにして今復刻させたら2500万くらいになるのかな?
148:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:49:32.02 ID:.TS8RAlTh0
1億でも安いだろ もう手に入るチャンスはほぼない
166:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:58:38.26 ID:.MMfz8v8S0
こういうのって、超金持ち連中が、 10億ぐらいポンっと出して買いそうなんだけど、 意外にそういうことってないんだよね。 新車とか時計とかはアホみたいな値段平気で出すのに。
198:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:15:34.85 ID:.iAfDaPHU0
ヴェイロンなんかこれからいくらでも量産されるだろ。 こいつはもうないぜ。 50年単位ならこいつ圧勝。
212:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:20:52.58 ID:.OykQyBFnP
こういう車が事故ったら保険金はプレミアを考慮して払ってくれるの? ただのボロ車として扱われてしまうんだろうか?
235:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:37:07.33 ID:.sXIpeaaG0
エンジン作ったのは ヤマハだけどね
247:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:49:32.34 ID:.RdPPliBZ0
以前、当時230〜240万円だったような記事を何かの雑誌で見たような記憶。 1100ccのカローラが6台くらい買える値段だったような事も。 何台くらい売れたんだろう。 >>235 エンジンにYAMAHAの文字が入っていた頃もあったね。
250:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:51:36.60 ID:.Z4lqqiSq0
超極上の240ZGなら今だと500万円ぐらいかな
251:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:54:59.36 ID:.VDmqA4aG0
安全性なんかで無理なんだろうけど デザインそのまま中身最新で復刻して欲しい 400までなら出す
272:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:12:13.58 ID:.K7Xse5Xx0
この車のシャシー、怖ろしく細いんだよねw 当時ヨーロッパで流行だったクロスボーンフレームなんだけど。 今から見れば燃焼室形状やバルブ挟み角まで見当違いで シャシーからエンジンまで本当に稚拙なんだけど、当時は正しいと思われていた。 コンピューター解析なんて無かった、おおらかな時代の産物だよね。
309:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:46:08.89 ID:.7l6YRjps0
与太に作れるわけないじゃん ヤマハだろヤマハ
361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0
エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない
361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0
エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない
367:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:33:56.78 ID:.uYA423dx0
>>361 なんでトヨタはエンジン開発能力がないんだろうなあ?