読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「相場で儲ける方法」を探すブログ

掲示板等でやり取りされている噂話や議論から興味深い箇所を自動抽出し、コンパクトにまとめています。記事の生成は自作プログラムにより全自動です。

シュワッガーのマーケット教室

【話題】 1967年型トヨタ 「2000GT」 が日本車史上最高値となる1億2000万円で落札

その数学が戦略を決める (文春文庫)

その数学が戦略を決める (文春文庫)


1: ぽてぽんφ ★:2013/05/14(火) 14:51:20.43 ID:.???0


今回はトヨタの名車「2000GT」が、クラシックカーを専門に取り扱うRM auctions社が行うオークションで、 日本車として最高値で落札されたニュースをお届けしよう。 今回、落札された2000GTは、米テキサス州でも有名なカーコレクターが所有していたもので、 落札価格は何とおよそ116万ドル(約1億1800万円)。2000GTは全部で337台製造され、 そのうち米で販売された左ハンドルは今回の車を含め62台とも言われている。 ちなみに2011年3月のオークションで落札された同型の2000GTの価格は65万ドル(約6,600万円)だった。 2000GTといえば、日本初のスーパーカーと称され、世界で最も美しい車といわれるジャガー「Eタイプ」 と同時期に生産された日本が誇るクラシックカー。最高出力150hp の2.0リッター、 直列6気筒DOHCエンジンを搭載し、トランスミッションは5速マニュアル。最高速135mph(約217km/h) を誇ると言われている。 今回の落札価格についてRM auctionsは、「今回出品された2000GTは最近出品された中で最も状態が良く、 "デイトナ"の愛称で知られる「フェラーリ365GTB/4」やランボルギーニ「ミウラ」と同等の価値があるもの」 と語っている。 http://news.biglobe.ne.jp/sports/0514/atb_130514_1566461380.html

3:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:52:31.65 ID:.KmC5c0yI0

今でも速いね。

12:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 14:54:56.53 ID:.M9BmNbLU0

発売から46年後にAE86は残っていても86は残っていないだろうな

38:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:03:36.46 ID:.FWn2P2uh0

トヨタには失礼だが、そんな価値ないよなあ。 フェラーリと違って、全体のバランス感に欠け過ぎている。 当初のトヨタにはまともなデザイナーがいなかったのが良く分かる。 歴史的価値しかない。 まあ、ブランド価値が備わってきたのはトヨタにとってはプラスなんだろうがね。

44:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:05:41.77 ID:.P7cFGsRp0

たまに凄く車のナンバープレートに拘る人いるけど どういった意味があんの? なんか高値で売り買いされてるとか理解できない世界なんだけど

76:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:15:56.65 ID:.rdg66waWP

数年前に超希少車のタッカー・トーピードが同じくらいの値段で落札されてたが 今だともっと高くなるだろうな

82:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:17:58.27 ID:.HuLxc2Y2i

ロードスターを改造したのでいいじゃん。 デザインのバランス悪いから日本のマニアぐらいしか興味を持たないと思うが。

88:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:19:22.95 ID:.fGQYvpx40

たま〜にトヨタお抱えの金型屋や板金屋が、トヨタから2000GTの図面渡されて パーツやらボディ丸ごと作ってるけど、あれ何? 作ったら切り刻んだり潰しておしまいってな事を数年おきに繰り返してるみたいなんだけど。 技術の保存か確認? 金持ちがトヨタにパーツ作らせた?

92:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:20:12.58 ID:.rdg66waWP

>>88 生産技術の維持だろう

102:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:21:40.47 ID:.O16XuLHf0

いまの基準で作ったら太った格好の悪い車になってしまうんだろう。 全長は5m超え、全幅も1.9mまで上げて、でかい車にしたら このデザインを守れるかもしれない。

103:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:21:41.97 ID:.WI44B7SM0

2000GTの復刻版出してほしいな エンジンは3000CCぐらいで

105:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:23:03.24 ID:.16pfGQtG0

>>103 毎回その話が出るが、毎回TOYOTAは「作りません」って言ってる。 おそらく絶対作らないだろう。

112:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:26:35.58 ID:.wHglwNmwO

ミッドランドタワーに飾ってあったけど まだあるかな?

113:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:26:46.07 ID:.WDSKf9aKO

倉庫で何十年も、ロータスヨーロッパが埃をかぶっているけど、売れるんだろうか?

118:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:30:11.58 ID:.N1PMlpmS0

今にして思えばよくトヨタがこんな自動車出せたよなとしか言いようが無いほどの奇跡だよなぁ・・・

128:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:40:00.28 ID:.2MT07BVX0

排ガスやらの規制抜きにして今復刻させたら2500万くらいになるのかな?

148:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 15:49:32.02 ID:.TS8RAlTh0

1億でも安いだろ もう手に入るチャンスはほぼない

174:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:01:00.31 ID:.7Z+ow5R40

昔どっかの倉庫から木箱に入ったままの2000GTが出てきたけどその後どうなったんだろう

180:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:04:55.51 ID:.MG9oJJgf0

こういうの見てると韓国はまだまだだなって思う 韓国も発売から数十年後でもコレクターに愛される車作りたいね 買って数年で壊れるような車じゃ到底無理だよ

192:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:11:19.45 ID:.Y/WFzm4Y0

1600GTの存在感の無さは異常

202:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:17:29.22 ID:.ZBTnzESx0

>>192 レアカーだけどデザインもっさいからね

195:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:14:18.56 ID:.lRCRLgW00

曲がらねえだろこれ

222:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:26:27.61 ID:.c3uLNMyz0

そういや去年か一昨年くらい、ストラトスを造ってた人ら、どーなった?

232:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:32:47.65 ID:.HTW9+VnM0

綺麗な車だけど本当に200km出したら浮きそうな車だね

240:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:43:50.74 ID:.MOlj/KH/0

思い入れがない世代にとってはこの値段は理解不能だな まぁマニアなんてそういったものなんだろうけど 1/10の値段のマセラティのグランツーリズモ選んじゃうな

251:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 16:54:59.36 ID:.VDmqA4aG0

安全性なんかで無理なんだろうけど デザインそのまま中身最新で復刻して欲しい 400までなら出す

270:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:08:12.57 ID:.rVwXStUXO

ついこないだ会社の奴らと今2000GTやケンメリGTRってなんぼするんだって話してたんだよなぁ 右ハンドルの相場はなんぼなんだろ。個人的にはケンメリGTRの方が気になる

309:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:46:08.89 ID:.7l6YRjps0

与太に作れるわけないじゃん ヤマハだろヤマハ

361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0

エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない

361:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:29:39.88 ID:.qRNRjAaP0

エンジン以外もヤマハ トヨタはデザインぐらいしか仕事してない

367:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:33:56.78 ID:.uYA423dx0

>>361 なんでトヨタはエンジン開発能力がないんだろうなあ?

382:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 18:41:16.14 ID:.joGxznv10

>>361 トヨタのエンジン使ってるがな、ヤマハはヘッドを設計したんだよ、それでエンジン生産委託をもらった。 瀕死のヤマハにとってはありがたい仕事だったんだぜ、ヤマハはありがたみを感じてないから、 最近トヨタは委託生産もしないし放置プレイ、大幅赤字でいずれヤマハは潰れる。