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「相場で儲ける方法」を探すブログ

掲示板等でやり取りされている噂話や議論から興味深い箇所を自動抽出し、コンパクトにまとめています。記事の生成は自作プログラムにより全自動です。

シュワッガーのマーケット教室

【経済】スクエニ3月期は初の営業赤字60億円 今期は「ソーシャル」軸に巻き返し

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講

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1:ハマグリのガソリン焼きφ ★:2013/05/13(月) 18:07:24.24 ID:.???0


 ゲーム大手のスクウェア・エニックス・ホールディングスが13日発表した2013年3月期の連結決算は、営業損益が 60億円の赤字(前期は107億円の黒字)となった。03年に旧スクウェアと旧エニックスが合併して以来、初の営業赤 字。競争の激化で北米市場のゲームソフト販売が不振だった。  一部ゲームソフトの開発中止に伴う費用を損失処理したため、最終損益はさらに多い137億円の赤字(前期は60億円 の黒字)と、過去最悪の決算になった。  今期(14年3月期)については、「環境変化が激しい」(佐々木通博グループ経営推進部長)として、業績予想に幅を 持たせた。営業利益は50億〜90億円、最終利益は35億〜60億円の確保をめざす。市場が拡大する交流型のソーシャ ルゲームの開発と販売に力を入れ、黒字転換を目指す。売上高は1400億円(前期比5.4%減)〜1500億円(同1. 4%増)の見通し。  同社の収益の柱は家庭用ゲーム機向けパッケージソフトとゲームセンター向けのアミューズメント機器で、ソーシャル ゲームやオンラインゲームへの対応の遅れが、業績悪化につながった。会見した佐々木通博グループ経営推進部長は、今期 について「ドライバー(推進装置)はソーシャルゲームだ」と強調した。 産経新聞 5月13日(月)16時29分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000566-san-bus_all

16:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:16:42.26 ID:.S5wBI5BV0

もうスクウェアは旧作リメイク以外期待できないもんな 新規タイトルに期待できない以上、このまま落ちぶれる一方だろ

34:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:24:45.11 ID:.xXlugqCK0

>>16 その旧作リメイクも、最新wの3DCG技術wをフルに投入して 「どうです、CGでこれだけ出来るんですよ、凄いでしょう(エッヘン」 って勘違いしまくりなんだろ?w >>24 ダイナミックイベントがあるからそのゲームをやる、っていう層がどれだけ居るんだよw

20:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:19:33.81 ID:.MHZjgwl40

ソーシャルゲーム版じゃない 各ゲームを出していけばいいだけ 課金にも捉われないし最高だろ こういう両方のニーズにあった焼き増し商法は 今後はうまくいくと思うんだけどなぁ… こんな焼き増しでも「人件費が><」とか言うなら ゲーム会社は全て潰れてしまえばいいよ

39:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:28:35.94 ID:.6XXEQ2vV0

この会社、10年後存在しているか? 自信を持って存在しているって言えない状況になっていると思う・・・ 和田の長期政権で、屋台骨が腐っているからね〜 金の亡者の和田が逃げたから、本当に厳しい状況だと思うよ

46:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:30:24.15 ID:.sX396vgd0

新生の一番の敗北は新規ナンバリングにしなかったことだろうな 事故で廃車になった事故車に乗るようなもの、しかも前のユーザーがへービースモーカーで ヤニの匂いが取れない感じ

65:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:36:27.41 ID:.VDVKo0gT0

ドラクエをゆとり世代仕様にしたツケだろ 黙って今まで通りのだしておけば35歳以上の世代が 買ったのにね 歳とってもゲームはやらなくなってもドラクエだけは やるの多かっただろうに 人口も多いのに まあ自業自得だろこの企業は

74:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:40:31.51 ID:.xX364/vE0

かなり意地になってるみたいだけど、FF14大丈夫なの?

112:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 18:55:40.09 ID:.3BPRHJwh0

ところでFF14てどうなったん?

142:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:07:39.59 ID:.T1f+hq8L0

今更だが合併解消はあり得るのだろうか? 詳しい人教えてくれくれ

164:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:19:56.65 ID:.brNA7y1v0

俺がイクサで養分になってやっているというのに・・・ ソーシャルで巻き返すなんて、無理に決まってるだろうが イクサは黒字かもしれんけど その他はかなり厳しいんじゃないか しかも新しく開発してたり、βやってるのも金使おうと思わんレベル いたストオンライン早く発表しろよ

171:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:23:31.42 ID:.F7lR0Ed1O

>>164 いたストはwiiでとんでもない糞ゲーにしたからもうダメだろ 発売日の阿鼻叫喚ぷりはアンサガを彷彿させたよ・・・

182:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:26:52.05 ID:.Mza/5GPsO

ロマサガ3とゼノギアスのリメイク出してくれたら消えてもいいよ どっちも出なさそうだけど(;つД`)

234:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 19:58:20.87 ID:./e0L42umO

はやくつぶれないかなあ クズエニ ソーシャル軸て〜笑 ソーシャル軸て〜(笑)

381:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 20:58:57.12 ID:.QTmmi0u30

DQFFの名にすがって勘違いオナニー繰り返すなんちゃってクリエイター共 リメイクという名の劣化再生産でお茶にごすならせめて原作プレイして なぜそれが売れたのかぐらい研究しろよと言いたい

401:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 21:06:04.21 ID:.2yfvxdhm0

>>381 リメイクなんてドラクエくらいだろ最近じゃ >>383 アプリで出したじゃん・・・コレジャナイになるならあれで充分 作ったら潰れていいとかアホらし

445:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 21:24:19.49 ID:.3YPEEGDb0

スクエニなら1日1時間も働かないでミリオンアーサーでぼろ儲け出来るだろ

563:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 22:29:02.10 ID:.AB9gWFV60

必要なときに技術者呼んで作らせればいいとかやった結果でしょ 過去に出した自分のところのゲームですらまともにリメイクできないのは技術力ないからだろ どこぞのOEM供給受けてガワだけ変えて自社ブランドとして出してるようなもんじゃね?今のスクエニって

590:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 22:49:45.86 ID:.i7sRKSbZ0

生活に余裕がないのでゲームするぐらいなら 英単語一個覚えようとか本一冊読もうとか思ってしまう。 なんかスピードラーニング的なゲームってないのかね?ゲームしてるうちにちょっとは勉強にも、みたいな。 そういうのがあればやるかも。

606:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 23:02:48.60 ID:.e4zXENZ90

以前、スクエニはリメイクを出す予定のゲームはバーチャルコンソールゲームアーカイブスでは出さない、って話を 聞いたことがあるんだが、名作とされているゲームの中でどっちでも出てないやつって無いよな 特に旧スクウェアの作品 もうリメイク商法はやらないつもりなんだろうか

614:名無しさん@13周年:2013/05/13(月) 23:07:55.21 ID:.RGWDaG8t0

>>606 リメイクもドラクエFF以外はあまり売れないし ドラクエは配信には出さない代わりにリメイクするみたいだけどこれは堀井の方針だろうな >>608 まあ流石に売りに出さなければ買われないと思うよ スクエニも版権でアレンジCDとか商売したいから売ってもメリットがない

709:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 00:19:54.47 ID:.fQRmzlp60

ドラクエ10に関しては堅調というしかないんだろうな。腐ってもドラクエだしコケたなんていえんだろ

725:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 00:28:00.88 ID:.Vypu112H0

客の求めていることと自分たちがやりたいことがかけ離れてるからね まぁそれは日本のゲーム業界の大半に言えることだけど

730:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 00:31:10.32 ID:.LdK6v3LO0

>>725 それでいいんだよ なんで客のご機嫌取りに来たやつの作ったものに付き合わないといけなんだ馬鹿らしい そういうのはディズニーランドででもやっていればいい 創作と客はまず相対する形で入るものだ 最初からにやけている仕事に付き合うのは人生の無駄だ

792:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 01:19:52.70 ID:.XXQan2jT0

小1の甥っ子が一番ハマってるのが バルーンファイトレッキングクルー なんだけど、そういうのはどうでもいいんだろな クルクルランドはダメらしいが

834:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 02:35:21.29 ID:.DIKLifFJ0

任天堂とか大手が過去ゲー200円くらいでスマホに開放したら 一気にソシャゲ会社ぶっ潰せるんじゃね?

847:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 02:53:12.26 ID:.rnqbxsV20

>>834 スマホ上で動くファミコンエミュがあればやれそうだよな。 どうせスマホでやるゲームなんて時間潰し程度だろうし。

836:名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 02:41:30.96 ID:.juTjwdg9O

家庭用ゲーム機、ソフトメーカーの言う 「本格的なゲーム」って何だろうね 絵がきれい、音がよい そんなのはプレステ2までで十分なんじゃないかな 今の子供はDS、高校生以上はスマホ パズドラがなぜ成功してるか 現実から目をそらさないで直視できないから これから先はないよな