「相場で儲ける方法」を探すブログ

掲示板等でやり取りされている噂話や議論から興味深い箇所を自動抽出し、コンパクトにまとめています。記事の生成は自作プログラムにより全自動です。

シュワッガーのマーケット教室

【ネット】 「食べログに『おいしくない』とウソ書かれ、客激減」 飲食店経営者、カカクコムに削除と損賠求め提訴…札幌地裁★3


1:☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/05/09(木) 10:07:41.23 ID:.???0


★「食べログ削除して」と提訴 札幌の店経営者 ・飲食店の利用者が感想を投稿するサイト「食べログ」に事実と違う内容を投稿されたとして、札幌市の  飲食店経営の男性が8日、運営会社のカカクコム(東京)に店舗情報の削除と220万円の損害賠償を求め、  札幌地裁に提訴した。  訴状によると、男性は北海道北広島市に店舗を持ち、取引業者の勧めで昨年2月ごろ、食べログに情報を掲載。  昨年8月と今年3月に「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿され、直後に客が激減したとしている。  原告側弁護士は「真偽を問わず投稿させるのは営業権の侵害」と話し、カカクコムは「訴状を見て弁護士と協議し、  適切に対応する」としている。  http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050801001727.html ※前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368024772/

5:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:09:30.37 ID:.7vQCCRz20

実際のとこどうなんだ?うまいのかマズいのか

9:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:10:38.15 ID:.jDNjylLB0

>>5 おいしい、おいしくないは人それぞれの主観だからなぁ 自分が食ってみないと分からんだろ

30:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:14:50.90 ID:.EBYT+fYS0

全部信用はしないけど、でも初めての店だとそれ見てある程度判断するよね 美味しいも美味しくないも、好みもあるし個人の判断だからむずかしいけど でも美味しいと書かれるのはよくて不味いと書かれると困るなら テレビは嫌なら見るな、文句があってもネットに書くなと同じことになるんだし

36:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:16:11.19 ID:.0R8Saznr0

美味しいか美味しくないか決めるのは客、店側が決めることじゃないだろ それに批判的な内容をカカクコムに削除させるというのなら、ここの店はカカクコムに広告料を支払う義務が発生する この辺理解せずに提訴したのなら、そうとうなバカだな

37:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:16:11.91 ID:.ngqP+UwL0

まあ出てくるの遅くて腹立って腹癒せに書いたんだろうね 食べログの評価は、あまり当てにならん 近所のラーメン屋、食べログで点数高いとこ探して行ったけど あんまり美味しくなかったし

44:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:18:31.64 ID:.AQnTmgGi0

美味しくないって書かれて客が激減するような店は実際美味しくないよな 知り合いの店もかなりしつこく美味しくないって書かれてた事があるんだが 固定客ついてるんでるんで全然影響ないというか、変な客減ってありがたいって言ってた

47:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:19:14.21 ID:.Wq4n97A+0

食べログは参考にならんというわりに食べログでお店検索してる奴 正直に手をあげろw あと、自分が美味しいと思ってるお店が低評価だったり あんまり美味しくないと思ったお店が超高評価だったりするのを受け入れたくない奴

48:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:19:18.70 ID:.PQOWDSUcO

都合の悪いレビューはカネで解決出来るって(笑)

79:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:24:30.39 ID:.PhMzw9fx0

「本当においしい店なら、いつかレビューもよくなる」って簡単に言うけど 小さな店はそうなるまで経営が持たなかったりするわけで、、、 悪いレビューが付くと、行く人も減っちゃうんだぜ?

82:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:25:25.91 ID:.vz2B5sYK0

人それぞれ感じ方は違うのに嘘とは言い切れないだろ 書き込みだけで客が激減したならリピーターもいないって事だし実際大した味じゃなさそう

161:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:42:16.18 ID:.zW8cnrT70

激減したというなら既存客が減ったってことだろ。 評判をみて新規客が増えることはあっても、既存客が 食べログで評判チェックして行くの止めたりするわけないだろ。

211:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:57:50.47 ID:.Y6Y2MgxR0

つまりこの飲食店経営者の味覚は一般人とやや異なってるってことか

233:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:05:54.42 ID:.Zv3CMPX00

>>211 そういう事を主張したいわけでは無いんじゃね? 店の看板を出したら苦情批判の貼り紙されて、貼り紙の撤去を申し入れたが管理者に拒否された結果、売上が減ったって主張だろ 売上云々があるからそちらに目がいくが、論点は管理責任

214:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:59:19.85 ID:.XqxgKPxe0

食べログねぇ 未だに、たいして旨くない店を褒めちぎってたりしてるもんなぁ 驚いたのは ラーメンの元祖でも有名店でも無く トンコツでもなかった店が、改装してトンコツにして食べログに載っただけで 全国から客が押し寄せて名店扱いされてる事だな。 明らかに関係者の書き込みだらけだし、立派な詐欺だろ。

224:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:03:25.30 ID:.f1M+orbC0

今まで通ってた客も来なくなったのなら その程度の味なんだろとしか・・・

304:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:24:01.26 ID:.pCjR9myP0

裁判官を店に招待して食わせればいいだろ

357:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:35:18.99 ID:.Fc7ho9QQ0

上手い不味いは食べてみないとわからないからそれほど参考にしないけど 接客態度とか店が汚いとか綺麗とかそういうのは参考にするなぁ でも基地外クレーマーみたいなのが過剰な接客を求めてるんだろうなと思うようなクチコミもある 結局読む人次第?

380:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:42:25.85 ID:.S61RJd2p0

>>357まぁ行った事ない場所とかの店なら 参考にするんだろうけどね、確かに接客態度や店の衛生はまた別物で重要 あと食べログもどうせならその店の客層の情報が欲しいね 飲食店で一番重要な情報だよwその一番肝心な情報がないw

404:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:52:09.58 ID:.u3LDYNYm0

こういう評価書き込みは実名制にする必要があるな 悪評価にしても実名さらしてるなら嘘は書かないだろ