「相場で儲ける方法」を探すブログ

掲示板等でやり取りされている噂話や議論から興味深い箇所を自動抽出し、コンパクトにまとめています。記事の生成は自作プログラムにより全自動です。

シュワッガーのマーケット教室

【ネット】 「食べログに『おいしくない』とウソ書かれ、客激減」 飲食店経営者、カカクコムに削除と損賠求め提訴…札幌地裁★3

クルーグマン ミクロ経済学

クルーグマン ミクロ経済学


1:☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/05/09(木) 10:07:41.23 ID:.???0


★「食べログ削除して」と提訴 札幌の店経営者 ・飲食店の利用者が感想を投稿するサイト「食べログ」に事実と違う内容を投稿されたとして、札幌市の  飲食店経営の男性が8日、運営会社のカカクコム(東京)に店舗情報の削除と220万円の損害賠償を求め、  札幌地裁に提訴した。  訴状によると、男性は北海道北広島市に店舗を持ち、取引業者の勧めで昨年2月ごろ、食べログに情報を掲載。  昨年8月と今年3月に「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿され、直後に客が激減したとしている。  原告側弁護士は「真偽を問わず投稿させるのは営業権の侵害」と話し、カカクコムは「訴状を見て弁護士と協議し、  適切に対応する」としている。  http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050801001727.html ※前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368024772/

5:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:09:30.37 ID:.7vQCCRz20

実際のとこどうなんだ?うまいのかマズいのか

9:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:10:38.15 ID:.jDNjylLB0

>>5 おいしい、おいしくないは人それぞれの主観だからなぁ 自分が食ってみないと分からんだろ

27:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:14:14.25 ID:.pNKXI7Z60

食糞グロなんて見て店決めるとかwwwwwwwwwwwwwwwwww 釣られて動くキチガイが多いからこういったステマはなくならんのだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwww 民草必至だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

31:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:15:22.89 ID:.Ungrw1w00

ネガティブな内容の方が信頼できることが多いからなー 楽天のレビューとか顕著

58:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:20:27.28 ID:.h1CAQ5yw0

>>31 だよな。ネガティブな事書かれていない批評は絶対に信用に値しないし。 こんなもんで訴訟起こすくらいなら自分とこの味を見直す位の事しろって思うわ

36:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:16:11.19 ID:.0R8Saznr0

美味しいか美味しくないか決めるのは客、店側が決めることじゃないだろ それに批判的な内容をカカクコムに削除させるというのなら、ここの店はカカクコムに広告料を支払う義務が発生する この辺理解せずに提訴したのなら、そうとうなバカだな

37:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:16:11.91 ID:.ngqP+UwL0

まあ出てくるの遅くて腹立って腹癒せに書いたんだろうね 食べログの評価は、あまり当てにならん 近所のラーメン屋、食べログで点数高いとこ探して行ったけど あんまり美味しくなかったし

69:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:22:32.85 ID:.IRALE0EL0

旨い評価だらけだった某店に行ったが、 同僚5人含め、全員の第一声が激マズ。 ただの味覚の問題か?食べログ大丈夫なのか? 好みは当てにならん。 店の雰囲気とか、そっちしか見ないようにしてる。

78:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:24:04.88 ID:.nd4aMtDY0

不味いという表現がまずいのであって、 口に合わないが正解では? 表現の自由だろうが、食べログも表現規制するだろうな今回で。

81:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:25:11.27 ID:.aVxx9CZY0

書き込みで客が増えないことはあっても、減るっておかしくない? 書き込みより前に食べに行ったことのある奴は自分で判断してまた行くかどうか決めるだろ 不味くて客が来ないのを責任転嫁してるとしか思えんw

82:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:25:25.91 ID:.vz2B5sYK0

人それぞれ感じ方は違うのに嘘とは言い切れないだろ 書き込みだけで客が激減したならリピーターもいないって事だし実際大した味じゃなさそう

112:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:33:28.51 ID:.ffLyKElk0

まぁ確かに大事な席や大事な人を連れて行くときに あまりにネガティブなこと書かれていたら躊躇はするな それで決めるかどうかは別問題だが。

115:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:33:43.29 ID:.ESvITiLT0

価格コムとアマゾンのレビューはステマだらけで 当てにならない

125:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:35:26.30 ID:.ujqTlQOK0

書き込みの具体性によるな。 ただ「まずい」とだけあるなら本当かどうかあやしいけど レビュワーが自分の好みを書いた上でどう自分にあわないのかを ちゃんと書いてるなら信憑性はあがる。 わざと嘘を書かない限りは、少なくとも主観としてはその通りだろうからね。

181:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 10:47:11.96 ID:.ESvITiLT0

ラーメンなんて時間によってスープ変るの常識なのに 味にばらつきがあるとか気取って書いてるやつって あほすぎw

229:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:04:15.87 ID:.4yQky+7c0

「料理が出てくるまで30分以上かかった」 「塩分がナトリウム換算で3000mg以上あった」 なら争点あるんだろうが 数字が入っていない以上、主観に対してどう争うの?

258:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:13:47.19 ID:.V8oKm0YR0

口コミをのせること 匿名であること などの管理運営的面なんかをいうならわからないでもないんだけど おいしいかおいしくないかなんて個人の問題やしな その店に行ってもいないのに味の感想を載せたとかなら訴えちゃってーと思うが 実際行って食べてまずいかかれてもしょうがなかろう

304:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:24:01.26 ID:.pCjR9myP0

裁判官を店に招待して食わせればいいだろ

328:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 11:29:06.63 ID:.S61RJd2p0

食べログのあり方を考えるべきだよね 根も葉もない事や小さいことをクレーマーみたいに批判してるのが多いからな 営業妨害&名誉毀損で訴えられる可能性も覚悟の上で批判書くなら良いけど。 稀に本当に酷い店も有るだろうけどそれは別のやり方があるし。