「相場で儲ける方法」を探すブログ

掲示板等でやり取りされている噂話や議論から興味深い箇所を自動抽出し、コンパクトにまとめています。記事の生成は自作プログラムにより全自動です。

シュワッガーのマーケット教室

【ネット】 「食べログに『おいしくない』とウソ書かれ、客激減」 飲食店経営者、カカクコムに削除と損賠求め提訴…札幌地裁★2

アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる (現代ビジネスブック)

アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる (現代ビジネスブック)


1:☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/05/08(水) 23:52:52.17 ID:.???i


★「食べログ削除して」と提訴 札幌の店経営者 ・飲食店の利用者が感想を投稿するサイト「食べログ」に事実と違う内容を投稿されたとして、札幌市の  飲食店経営の男性が8日、運営会社のカカクコム(東京)に店舗情報の削除と220万円の損害賠償を求め、  札幌地裁に提訴した。  訴状によると、男性は北海道北広島市に店舗を持ち、取引業者の勧めで昨年2月ごろ、食べログに情報を掲載。  昨年8月と今年3月に「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿され、直後に客が激減したとしている。  原告側弁護士は「真偽を問わず投稿させるのは営業権の侵害」と話し、カカクコムは「訴状を見て弁護士と協議し、  適切に対応する」としている。  http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050801001727.html ※前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368012565/

18:名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:58:51.03 ID:.lB/QQ/RF0

これは難しい・・・ 旨い不味いは個人の感覚の問題で嘘だとは言い切れないだろう こういうトラブルを避けるなら食べログなんかに載せちゃ駄目

25:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:00:24.40 ID:.fmqdjrt10

この店のパターンとは逆に 俺も、美味いという人気店に足を運んでみたものの 実際に食べてみると大してうまくなかったり 値段ばかり高かったり、という経験は数多い・・・ 食べログの口コミは、フーン程度で流し読みするくらいで十分 自分にとって美味いかまずいかを決めるのは自分の口だろさ

47:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:04:52.87 ID:.NAJgx5el0

>>25 俺がオーナーならふつうに自作自演で投稿することを考えるからな で、近隣のライバル店にはネガカキコ そういうふうにしないほうがおかしいだろw

31:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:01:09.38 ID:.X1sX10PS0

味の好みも接客に対する感想も人それぞれなんだから利用者側がそう思ったのならそうなんだろ 問題はそんな書き込みを当てにしてる人達が一定数以上いるということ

91:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:10:57.35 ID:.rGcf4lY/0

食べログの記事で客が激減したってことは、客の大多数は一見さんでリピーターは少数だったってことだろ だとしたらまずい・遅いは的確な評価だったんじゃないのか?

266:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:42:17.33 ID:.8EFut00C0

食べログの評価で選ぶやつは少ないだろ 本当にまずいんだろ

326:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:53:17.39 ID:.it9hhYaQ0

口コミの共有みたいな時期なら良かったんだろうけど、 金が絡み始めてからおかしくなってんじゃないの? お金払えばレビュー良くなりますよ、って感じなら みかじめ料と変わらんw

337:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:54:56.26 ID:.Ct3fv1W50

勝手に店の感想書かせるな←わかる 事実と違うことは消せ←わかる 事実と違う感想載せるな←??????? うまい、まずいの評価は頑張ったら個人差とか確率的に記述できるかもしれんが、真偽を論ずることは不可能だろ 文章が成り立ってない。まあここで言う“真偽”ってのが一般的な意味と違うのかもしれんが

379:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:03:12.59 ID:.Gd0yOB970

「直後に客が激減した」と証明するのが大変そうだよな それに旨くないと思ったかどうかなんて、人それぞれの感性 でも店舗情報の削除ぐらいは認められるかも

384:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:04:20.94 ID:.JdXrf1o10

なんかレビューシステムを馬鹿にしてる奴がいるがウンザリするな・・ ネット通販でもレビュアーのコメントは凄く参考になるぞ むしろレビューが少ない商品は遠ざけるな それぐらいレビューは欠かせない これを上手く使えるかどうかなんだよな マイナスのツールではないよ

391:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:06:31.34 ID:.b2kiYmjK0

>>384 それもおかしな話で。 レビュー任せも結局依頼心が強いとは思うぞ。

400:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:08:19.52 ID:.Yg4TXbEq0

自分から掲載してもらったんなら そういう悪評がかかれることも当然あるということは理解できるから 賠償は無理じゃないのか? そういう説明がなかったんなら説明不足ってことになるかもしれんが

426:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:13:11.61 ID:.nvQs9FLH0

飲食店経営者 弁護士 レビュアー 食べログ この中で一番必死なのは誰なんだろ?

455:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:20:20.86 ID:.AC0BMx6LO

店がマズイと書かれて損したと訴えるのが可能なら、 客が美味いと書かれて騙されたと訴えるのもアリになるなw 過去に2回程、あまりにも喫煙窟過ぎる状況で一口喰って吐きそうになって店出たことある身としては その時払った金くらいは返してほしいわw

491:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:28:26.04 ID:.9s6PzdcT0

客が激減するほど影響力あるのか? オレも店やってるけど影響あるのかな まぁ平均3,5って平凡評価だけど

527:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:36:13.84 ID:.qGcO+7uM0

まぁ、比較的ほめるコメントだけの掲載にした方が良いんじゃないかw ほめるのが少なかったら、それでなんとなく分かるんだし。 三ツ星とかも、良い店を紹介するだけだろw まぁ、でも、とんでもない店はそれなりに注意を勧告してた方が、 新たな被害が及ばなくて良いって面もあるな。

546:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:40:40.01 ID:.NAJgx5el0

まあ一ついえるのは、特にレビューサイトてのは現実世界と直結しているんだから そこでの言動は現実世界に準じろってこったね 店主の目の前で「まずい」なんて言えないだろ それと同じ事なんだよ

557:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:44:01.74 ID:.VCWBNc1z0

とはいえ、こういうの参考にして行っても こんなもんか、って感想で、 美味過ぎる!や糞不味い!って思った事ないな。 値段高い安い量が少ないはあるけど。

565:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:47:34.64 ID:.JdXrf1o10

>>557 いや、おれは何度か京極モードにはいったことあるぞ それこそスマホをその場で開けて「あんたら、なんちゅうもんを・・」って感謝したw 至高の絶品に何度か出会ってるからやはり捨てがたい 利用しがいのあるツールではあるよ ただ、こういうニュースを見ると欠点や課題もあるんだろうがね・・・

596:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:57:21.48 ID:.iEOuXCRy0

あんな見え透いたステマに騙されるバカが大勢いる。 「こんな嘘ならみんな気づくさ」「誰も信じないだろう」 と間違いを正さずに放っておくと 後々えらいことになるという良い例ですね! 国際社会ではよく見られます。

750:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 02:42:33.72 ID:.cD9+60g50

コレがダメなら楽天の商品レビューはどうなるの? サイズが小さすぎます!★一個とか。 オマエがデブなんだろう。