【ネット】 「食べログに『おいしくない』とウソ書かれ、客激減」 飲食店経営者、カカクコムに削除と損賠求め提訴…札幌地裁★2
- 作者: 高橋洋一
- 出版社/メーカー: アスペクト
- 発売日: 2011/03/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
1:☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/05/08(水) 23:52:52.17 ID:.???i
★「食べログ削除して」と提訴 札幌の店経営者 ・飲食店の利用者が感想を投稿するサイト「食べログ」に事実と違う内容を投稿されたとして、札幌市の 飲食店経営の男性が8日、運営会社のカカクコム(東京)に店舗情報の削除と220万円の損害賠償を求め、 札幌地裁に提訴した。 訴状によると、男性は北海道北広島市に店舗を持ち、取引業者の勧めで昨年2月ごろ、食べログに情報を掲載。 昨年8月と今年3月に「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿され、直後に客が激減したとしている。 原告側弁護士は「真偽を問わず投稿させるのは営業権の侵害」と話し、カカクコムは「訴状を見て弁護士と協議し、 適切に対応する」としている。 http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050801001727.html ※前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368012565/
9:名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:56:29.76 ID:.FPBL6INeT
マズイもんはしゃーないだろ
18:名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:58:51.03 ID:.lB/QQ/RF0
これは難しい・・・ 旨い不味いは個人の感覚の問題で嘘だとは言い切れないだろう こういうトラブルを避けるなら食べログなんかに載せちゃ駄目
20:名無しさん@13周年’M':2013/05/08(水) 23:59:12.59 ID:.Po2gU9pe0
カカクコムが創◯学会傘下企業って本当? 本当だったら ライバルを蹴落とすヤラセカキコとか平気でやってるんだろうな。。。
25:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:00:24.40 ID:.fmqdjrt10
この店のパターンとは逆に 俺も、美味いという人気店に足を運んでみたものの 実際に食べてみると大してうまくなかったり 値段ばかり高かったり、という経験は数多い・・・ 食べログの口コミは、フーン程度で流し読みするくらいで十分 自分にとって美味いかまずいかを決めるのは自分の口だろさ
47:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:04:52.87 ID:.NAJgx5el0
>>25 俺がオーナーならふつうに自作自演で投稿することを考えるからな で、近隣のライバル店にはネガカキコ そういうふうにしないほうがおかしいだろw
31:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:01:09.38 ID:.X1sX10PS0
味の好みも接客に対する感想も人それぞれなんだから利用者側がそう思ったのならそうなんだろ 問題はそんな書き込みを当てにしてる人達が一定数以上いるということ
34:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:01:42.05 ID:./b5qJa990
いやこの手のレビューサイトは明らかに問題あるだろ 店にとっては死活問題なのに嘘だろうがなんだろうが書きたい放題では・・・ せめてアマゾンレビューの「購入者か確認」ぐらいできればまだいいが 考えうる対抗策としては人海戦術で適当なレビュー書きまくって サイトとしての価値を潰すしかない
58:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:06:19.35 ID:.9NO0mOD+O
>>34 ただの宣伝サイトに何言ってんだ? お布施が少なかったから、運営がマイナスコメントを削除するのが遅れたってだけだろ。
40:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:02:35.29 ID:.82aYGNbAO
(・∀・;)個人の感想です
41:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:02:43.98 ID:.4Yh7qiYH0
然るべき所に金を払えばネガティブな評価を払拭してくれるサービスがあるらしいよ
53:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:05:26.20 ID:.hT2rA44F0
>>41 吉本とかの芸人なら、生活費カツカツだし2万ぐらいでブログに書いてくれるな 実際に食べて「個人の感想」書くのなら問題が無い。サイン書いて代金として払ってもいい
44:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:04:07.40 ID:.IR3wG1HX0
食べログなんてレビュー数くらいしか参考にならんだろ
91:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:10:57.35 ID:.rGcf4lY/0
食べログの記事で客が激減したってことは、客の大多数は一見さんでリピーターは少数だったってことだろ だとしたらまずい・遅いは的確な評価だったんじゃないのか?
102:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:13:24.20 ID:.NXN5cw+u0
いろんな面で中立的ならアリかなって思うけどさ、 行った後に、また外れかよって舌打ちすることが多すぎてなあ
126:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:16:27.17 ID:./cZeTz8kP
アマゾンとかもそうだけど、 あんまり感情的な誉めすぎやネガティブすぎな レビューは参考にしない 淡々といいとこと悪いところを書いてるまともそうなのだけ 参考にする
157:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:20:51.01 ID:.FyrCDlw10
新店舗潰しのためにライバル店が低評価しまくるに決まってるじゃんw 世の中そんなもんだよ だからネット広告は信頼できない。 「悪質な書き込み」をすると効果的に儲かるからなーw 優良な店舗ほど腐った料理出す近くの店から恨まれますw
166:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:22:15.82 ID:.T5nxpaV40
美味しいと感じるかどうかなんて人それぞれなのに こんなんで裁判になってたら何も書けないじゃん
182:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:26:22.14 ID:.8mMwNL540
敗訴 勝てる点なんてちょっと考えりゃない 弁護士にそそのかされただけだろ
193:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:28:18.15 ID:.rKEbywY40
書き方があるだろとは思う事はよくある。 面と向かってブスやキモイと言われたら傷つくのと同じだろ 一生懸命に作ったものをまずいと直接言われたらそりゃ傷つくだろ。 だいたいネットは小学生でも馬鹿でも使えるから仕方ないだろうが。
211:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:31:58.51 ID:.Yg4TXbEq0
正確性が保証されやんサイトを商用で運用されたら 店の営業妨害やん
239:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:36:30.68 ID:.Zv3CMPX00
>>211 その通りだろうな 通りすがりの人間が店先に批判内容の貼り紙するようなもんだし
222:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:34:03.13 ID:.X/AGRxc/0
客激減と食べロクの因果関係は証明できんだろ。
230:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:35:48.48 ID:.Qipj91I40
俺の実感ではラーメン屋のクチコミは殆どアテにならん 好みの個人差が大き過ぎる
279:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:44:10.33 ID:.6vT3NP0r0
というか、まずいとか批判レビューは要らないと思うんだけど 良かったと思う人だけ投稿してその数で評価する形にすればいい